<< 2次元平面の良し悪し 作り、届ける、その間 >>
えぐ味が残ってしまった。


b0156116_22303227.jpg瀬戸でギャラリーを経営する友人にもらった筍。

ろくろを轢いている間に下茹でてかつお醤油出汁で煮てみました。

灰汁残っちゃったなあ。
でもこの食感と香りが、好きな食材。




赤土+白化粧+長石釉  碗


写真の器は定番として作っている、文字どおり白い白化粧のものとまったく同じ原料を使った碗。

これまでとは違った“焼き”で最近取り組んでいる作です。


ちょっとした遊びで灰釉のための窯に入れていたものが窯傍に打ち捨てられていて、
月日過ぎたある日、ふと目に留まる。

試作を重ねて、やっと外へ出す腹を決めました。


これまでがそうだったように、まずは益子陶器市から。



益子 春の陶器市
4/29(木・祝)~5/5(水・祝)  
栃木県益子町  陶芸メッセ・益子 遺跡広場 
 
益子町観光協会




いわずと知れた一大イベントに出店します。

今回も学生の頃からの友人(同志ともいう)とテントを並べて。


春秋合わせて6回目の参加。

新しい出会いはもとより、毎度足を運んでくださっている方もいらっしゃるわけで、
そんな方々にもっと良い器を提案していきたい
その思いを前面に、今回は新しいものを中心に並べるつもりです。



今はそれを実現すべく、季節外れの冷たい雨にもめげずにピッチを上げて制作中。

ぜひともご期待下さい。



新作といえば、

現在開催中の

企画展 うつわ 2期
東京都吉祥寺 百想(re:tail 別館)
gallery re:tail


は、26(月)まで。 

先月の1期目と代り映えしないものではなんなので、関東のお店では初出展になる“赤い焼き〆”を追加しています。

まだお時間ありますので、そちらもよろしくどうぞ。



4/18 追記 *予定されていた展示会初日14日はギャラリーさんの都合で急遽closeしていたようです。
当日足を運んで下さった方々には残念な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。お詫びいたします。

[PR]
by aji-kyuu | 2010-04-16 23:14 | 食べる | Comments(4)
Commented by kashiwaji at 2010-04-17 11:22
先日は遠い所ありがとうございました。
仕入れた白のフリーカップが、昨日2個旅立ちましたよ。
益子で待ってます。それでは。
Commented by aji-kyuu at 2010-04-18 23:01
kashiwajiさま
コメントありがとうございます。
「旅立ち」、有り難いことです。

ここのところkashiwajiさんに教えていただいた「空気に触れてお酒の味が変わる」というのを意識して、
良い酒器を作るべく日本酒をちびちびやっています。

また勉強させて下さい!
それでは。
Commented by tebokehandmade at 2010-04-19 20:17
よいね。新しいの楽しみ~

益子で待ってます。
Commented by aji-kyuu at 2010-04-20 22:26
tebokehandmadeさん!
どなたかと思いましたよ。

毎度お世話になります。
今回もよろしくお願いします。

ご期待下さい。
<< 2次元平面の良し悪し 作り、届ける、その間 >>