人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いつもの食を考える。 ホウボウ >>
おまっちゃしましょ
おまっちゃしましょ_b0156116_2250069.jpg先日、姉夫婦が働いている大島農園さんから
有機の野菜がどっさり届きました。

どうもスーパー行ってもそこにならんだ食材からのアピールがないのだけれど
ここの野菜はとても多弁。
全身で「食べて」とせがんできます。

ちょっと焼いただけ、煮ただけで、僕の体も喜びます。


灰〆長角鉢   ネギとカブ焼き




今日はお茶へのお誘いです。


おまっちゃしましょ_b0156116_22573720.jpg「おまっちゃしましょ」
2012年2月25日(土)〜3月11日(日)
11時〜17時 *最終日は16時まで
ギャラリー共栄窯(愛知県常滑市)

「おまっちゃしましょ」と気軽に楽しく、
より暮らしによりそう おまっちゃ道具




愛知・岐阜の各地で勢力的に活動を続ける陶芸家と、
益子・笠間を拠点に陶芸業界の情報サイト【陶ISM】を運営する陶芸家による、
既存の価値観・枠組みにとらわれない茶道具の展示。

出展作家
安達健 伊藤千穂 打田翠 野田里美 正木渉 渡邉貴子
(以上中部地区から)
今井梨絵 Kei 佐々木康弘 二階堂明弘 宮澤有斗 吉田丈
(以上益子・笠間から)



この展示会に関連して2件のイベントがあります。
初日 2月25日(土)には、

宇宙茶会
東京を拠点に「アバンギャルド茶会」を主宰する近藤俊太郎さんがお越しくださり、
「太陽系惑星を表現した茶碗で一服」という変わりお茶会を開催します。
現代人が肩肘張らず楽しめる茶道を、と活動される近藤さんが「おまっちゃしましょ」のひとつのかたちを体現してくださいます。

第1席 11:00 - 11:50
第2席 13:00 - 13:50
第3席 14:10 - 15:00
第4席 15:30 - 16:20    残席わずか

一席¥1,500(子供¥1,000)定員各回15名

ご予約が必要です。
メールにて担当の野田さんまで。


また、同日17時よりトークイベントも予定しています。
「ウツワノチカラ」
と題して、
出展作家3名に、近藤俊太郎さんを交えお話しいただきます。
益子笠間を拠点として、展示イベントや情報サイトを運営されている「陶ISM」実行委員長二階堂明弘さんのお話や、その実行委員を中心に続けていらっしゃる東日本大震災支援「ウツワノチカラProject」の活動の様子についても聞けるかと思います。
こちらはもちろん参加無料。

このトークイベント終了後、Opening Partyも開催します。
こちらもどなたでも自由にご参加いただけます。
出展作家全員出席予定ですので、ぜひ。




展示会そのものはまだ幾分先ではありますが、
何しろ内容盛り沢山でしたので、お早めにお知らせしました。


ともあれ僕個人、
お抹茶に関連する本格的な発表は、ほぼ初めてです。

ひとまずは僕なりの提案を、と意気込んでおりますので
作品にも、作品にこそ、どうぞご期待を。

他の出展作家も力ある方が揃っています。
見応えはまず間違いなく十二分。



企画運営にも協力させていただいている展示会。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。
by aji-kyuu | 2012-02-03 22:58 | 案内 | Comments(0)
<< いつもの食を考える。 ホウボウ >>