人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暮らしのスケール 緑の山 >>
湯の根、源泉でありたい
長い益子出張から戻るや、賑々しい春の日常の忙しなさに呑み込まれて
びゅんびゅん過ぎるここのところ。


開催は来月となりますが、主催者としてここ数年取り組んでいるイベントのお知らせをしておきたいと思います。


湯の根、源泉でありたい_b0156116_20481052.gif
2014.6/6日(Fri).7(Sat).8(Sun)
全日 10:00〜17:00 (小雨決行)
会場 Mパークと末広商店街ニコニコ広場(愛知県瀬戸市)

オフィシャルサイト

主催 ユノネホウボウ2014実行委員会
後援 ギャラリーくれい
協力 (株)中外陶園、末広商店街




湯の根、源泉でありたい_b0156116_20554129.jpg今年で4回目の開催。

2011年に作家仲間と立ち上げたイベントが、今回から会場を移し
一層アップグレードして行われます。


出展内容をやきものに絞った、いわゆる野外フェア。

東海圏の作家50組以上と、こだわりの飲食がブースを並べ
それぞれの形で世界観や背景、周辺を見せていくイベント。

ワークショップ、トークイベントなども開かれる予定になっております。


参加者等、内容詳細はオフィシャルサイトにゆずるとして
ここでは、
このイベントの発起人としての思いを書かせていただこうと思います。


あれが無いこれも無い、
環境が悪い時代が悪い、
ぼやいて縮こまっているのも、好転するまでじっと踞っているのも
一つだったのでしょう。

けれど、
無いものを作り、育み
環境や時代をも変えることができる、としたら
まずは身の周りから、ちょっとしたこと、ほんの一歩
たった一人
すべてはそこから始まるわけで

ふと繋がりまた繋がり、
流れ転がり、
途方もないところ、うずたかいもの、たくさんの人々
そこへ結び付けられる
そう思っています。


結果
ちっちゃなコーヒーショップで、
一人背中を丸め大学ノートに単語を書き付けるところから始まったユノネホウボウは、
様々なところ、もの、ひとを巻き込みながら、
4年目を迎えます。




ここに出展する作家は、基本個人で作っています。
それぞれの工房に、日頃は一人こもります。
けれども、扱う素材にもその技法にも、焼くという最終的かつ決定的行為そのものにも
自覚有る無しかかわらず、自分以外のなにがしかの手が入ります。
そして当然ながら、その作品を差し出す先に相手があり、
そもそもがそうした活動を支え、助ける手があります。

だから、
作品はもとより、作家というテント下の個人も
それぞれに二つとない背景を負い、周辺を引き連れて立っているものです。
どうしようもなく、唯一無二、こてこての世界観に浸かっているものです。

それこそが作家ものの醍醐味、
そう思って、むしろそここそを目一杯楽しんで、
また作り手であろうとなかろうと、自分もそんないち個人との理解で
ユノネホウボウというきっかけの場に、よりそうであれるような場へと高める一員としての意識で
参加していただけたら、発起人であり主催者である僕としては幸いです。


どこか同じ方角を向いているように思える人達が、
初夏のほんの一瞬、場を共有する。
ただそれだけだけれど、
それが根として泉として、大樹にも大河にもなりうる。

そんな明日への期待を胸にいっぱい吸い込んで、
きっと会場を後にできるはずです。


ぜひぜひお越しください。
よろしくお願いします。




湯の根、源泉でありたい_b0156116_20565828.jpg
by aji-kyuu | 2014-05-11 22:28 | 案内 | Comments(2)
Commented by imamu at 2014-05-26 23:47 x
なんだか年々大きくなっていますね。
コツコツやることの大切さを気づかされます。


また次に会う日を楽しみにしてます
Commented by aji-kyuu at 2014-06-01 00:57
imamu

ありがとうございます。

コツコツ着実に積めているのか、不安にはなりますね。
一足飛びになっていやしないか、大切なところが流れていやしないか
ひとまず評価は時間に任せるとして、
とにかく今できることをできるだけ。


次はいつになるかな。
それまでとにかく元気に。
<< 暮らしのスケール 緑の山 >>