<< 実りの季節 パスタにも懐石にも >>
晩夏のお山の上のお祭り
台風が過ぎ行きました。

我が家は一部剥がれかけたところがあるものの、無事に耐えました。
ただ、庭の草木や土作りの道具などはあちこち荒れて、今日は午後片付けに終始しました。

今シーズンは蜂が軒深くに巣を構えているようなので、もう二つ三つは直撃するのかな
とお隣さんと心配してみたり。

まあ、避けられるものではないし、やってくるものにこちらは従順に対処するまでですけども。


甲子園もようやく始まり、そんな晩夏の様相がちらちらしてきたこのところですが
イベント参加のお知らせです。


b0156116_2255882.jpg
b0156116_2253578.jpg

京都府の最南端。
やきもの関係者なら一度は耳にしたことのある童仙房という地にて、陶芸家の清水善行さんらを中心に開催されているマーケット。
マーケットと言えど、村まつりとクラフトフェアを混ぜたような、当地独特の雰囲気あるイベントです。

僕は立ち上げ当初からお世話になっているのですが、昨年は展示会と重なってやむなく欠席。
今年、二年振りの山ノ上です。

僕は毎回、このイベントに参加させていただく時には“夏休み”という気持ちで出掛けます。

会場がとにかく山の中。
くねくねと細い道を上って、ポンとひらけた集落はまるで別天地。
小ぶりの小学校舎やヒグラシの声、パキッとした日差しとしっとりひんやりの日陰。
ザッと落ちて過ぎる夕立。
どこからこれだけも?というほどに集う人達もなんだかのんびり。
作家も、近所のおじちゃんおばちゃんもゆったりかまえていて、
けれどあっという間に過ぎる一日限りのイベントなのです。

たった一泊なのに、特に何したわけでもないのに、その夏のすべてだったような“じいちゃん家”。
それと似て、どこか真夏の夢のようにすら感じる、山ノ上マーケット


今年も、作家、飲食とも面白い方々が揃うはずです。
ぜひ夏の最後の夢でも見にいらしてください。



山ノ上マーケット
2014年8月30日(土)
10時〜16時  雨天決行
旧野殿童仙房小学校(京都府相楽郡南山城村童仙房三郷田199-2)

イベントブログ
[PR]
by aji-kyuu | 2014-08-11 22:59 | 案内 | Comments(0)
<< 実りの季節 パスタにも懐石にも >>