人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ISHIO ホームページリニューアルしました。 >>
足下から  :展示会情報
足下から  :展示会情報_b0156116_10120177.jpg


織りと器と盆栽と、

2016年6月16日(木)〜19日(日)
午前10時〜午後6時
8Kギャラリー A(横浜市金沢区)

安達 健(陶器)
北 鈴子(織り)
古田土 照子(織り)
三村 寛(盆栽、山野草)




僕の中では少し異色の展示会に参加します。

引っ越ししてこの半年住んでいる横浜市磯子区の小山の上。
市民の森の木々の向こうに東京湾とそのまた向こうに房総を見遣るこの地は、数軒だけが一画に集まる戸建住宅地。
偶然にも斜めお向かいは染めや織りを手掛け、たくさんの生徒さんも抱える方、
お向かいには毎朝早くから庭いっぱいの盆栽を世話する方がいらっしゃり、
いずれも父母のような世代の方々ですがその創作の一端を垣間見させていただくと、これが面白い。

いろいろな場面でその作品を拝見するところから始まり、作家としてのご本人を知っていく、
あるいは作家として認識した上で、お付き合いする中その制作背景、暮らしにまで及ぶ、
そんな繋がりはこれまで数多くいただいてきましたが、
今回は生活圏を共にするご近所さんとしての関係から始まる、これまでと全く違ったアプローチでの企画。
僕にはおそらく初めてのかたち。

こういう生き方を選んでいる以上、こういう始まりのかたちも自然なことなのかもしれない。

いつもとは違った期待が膨らんでいます。

横浜は横浜でも南の端。横須賀に隣接した地域に会場はあります。
歴史深い金沢八景駅の目の前のビル。
1階は常時数十種類の焼きたてパンが並ぶベーカリーハウス。2階はカフェ。
店内エレベーターより、その5階です。

安達は全日在廊予定。
ぜひお越しください。
お待ちしています。


by aji-kyuu | 2016-06-07 10:59 | 案内 | Comments(0)
<< ISHIO ホームページリニューアルしました。 >>