人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そうだ、京都に行こう 秋の夜長に >>
秋の只中へ、
ぐずついた空が雲を変えたら、急激に気温が下がり、
空気が入れ替わりましたね。
早々に冬の記憶すら覚まされます。

僕らのような仕事をしていると、
水の冷たさや、手の荒れや乾燥と戦う季節の到来。
来たかあ、と首をすくめて身構える気持ちと
あの、「さむさむー」とヤカンの湯気が立つストーブに手をかざす、他とない心地よさを思い出すこの頃。


海沿いの我が家の周りの木々はみるみる色を変えていて、
葉が落ち切った枝ぶりも目立ってきています。

とはいえ関東でも南方。
風が冷たいのを除けば、暖かな方なのでしょう。
北関東、あるいは地元の人に言わせると南東北と称してもあながち間違っちゃいない彼の地は
とっくに冷え込んできていることと想像します。

その地、栃木県茂木町で春に続いてこの秋もイベントに参加します。



「秋。陶器市からいらっしゃい」

開催日時 /
11月4日[金] 11:00 ー 16:00 
5日[土] 11:00 ー 21:00 *17:30から「Drive Inn Motegi BAR」営業
会場 /
ドライブイン 茂木・栃木県芳賀郡茂木町町田21

[陶]
安達 健・徳山 久美子・成田 真澄・成井窯・二階堂 明弘・増渕 葉子
[農]
大内 明美・大越 敦夫・生井 賢一・生井 園子・生井 ミイ子
[食]
磯部 直美(菓子)・落合 正昌(パン)・風間 寛・田中 智昭・網川 明子・二階堂 明弘・町田 夕子(珈琲)
[本]
町田 泰彦

問い合わせ / Tel. 0285-81-5006[雨余花ウヨカ]



もちろん、今回も隣町では益子陶器市が開催している期間中。
ここ数年、様々な意味で飽和状態にあるように感じられる陶器市から
半ば逃れるような形で立ち上げられたイベント。

そんな僕も、中心となる雨余花さんのスタンスや、そこに集う人々の色合いに共鳴するものがあって
陶器市に復帰することなくこちらへ。

春の開催では、やはり陶器市に憔悴した方々が逃れてきたり、逆にあえてこれをのみ楽しみに来てくださった方々も。
僕自身期待以上にとても快い数日を過ごすことができました。


秋はどうだろうな。
きっと景色も全く違うだろうし、(春はちょうど目の前の棚田に苗が植えつけられている時期でした。)
違う時間が流れるだろうな。

「土」をキィにして、また2日間の桃源郷が立ち現れます。
ぜひぜひドライブにお越しください。
良い秋の休日が過ごせることと思います。


*お車でお越しの際は、ナビに茂木町町田25と入力されますとスムーズです。駐車場は十分にございます。


秋の只中へ、_b0156116_17244894.jpg


by aji-kyuu | 2016-10-31 17:25 | 案内 | Comments(0)
<< そうだ、京都に行こう 秋の夜長に >>