人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋空の下、面と向き合う 水郷 >>
コーヒー
コーヒー_b0156116_14271634.jpg


珈琲をたのしむうつわ 展

2022.9.22thu - 27tue
12:00 - 17:00  LastDay - 17:00
Space(静岡県葵区)

参加作家:
【陶磁器】安達健・岡崎慧佑・萩原将之・村上祐仁・矢田久美子
【木】加藤育子
【金属】小西光裕
【硝子】鈴木努

主催:うつわ謙心



いつもお世話になっている東京渋谷のうつわ謙心さんが毎年静岡で出張開催している企画展。
今回初めて出展参加させていただくことになりました。

テーマは「コーヒー」。

一日に少なくとも三度、コーヒーを淹れる。
家族で僕一人しか飲まないので、一人分をペーパードリップ。

朝目覚めて、階下の台所へ降りてまず一杯。
夕方の宴へのお迎え前、適当なお茶菓子を齧りながらの一杯。
夜ひとりのダイニング。PCを前に目を擦りながらの一杯。

不思議なもので、その時々にコーヒーに求める役割は違って、
起き抜けの目覚ましに、家事と仕事の合間のひと息に、夜中の集中力維持に。
それがどの程度効いているかはともかくとして、
僕の一日にコーヒーは心強い相棒。

人によって、はもちろんのこと、
同じ人でも日によって、時によって、コーヒーの意味は変わるのだから
そのコーヒーを愉しむための器は、日頃もっと色々あって良いように思っています。

熱くたっぷり淹れて、デスクの脇に置いてちびりちびり冷めるのを待ちながら飲む。
ぬるく濃い目に少量淹れて、立ったまま煽るように飲む器。
酸味残してすっきり淹れて、食後の口をすすぐように飲む器。
喉を潤す、香りを醸す、違いを味わう、、、

自分のため、あの人のため、お客様のため。
いつもの、いつもではない日の、明日の
珈琲をたのしむためのうつわ。


会期中、カフェスペースにて出品作家の器でコーヒーをいただくこともできます。

安達は初日22(木)、23(金祝)の二日間、静岡まで参じて会場に立ちます。
関東からも関西からも遠いようで近い静岡駅そば。
ぜひお出掛けください。

コーヒー_b0156116_14285037.jpg

by aji-kyuu | 2022-09-15 14:29 | 案内 | Comments(0)
<< 秋空の下、面と向き合う 水郷 >>