<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
いつもの食を考える。
東京での展示会を二件、ご案内します。


b0156116_2284144.jpgお魚のお皿、海苔のお皿 展

2012年2月18日(土)〜3月2日(金)
11:00〜19:00  
*26日休、最終日17:00まで
PARTY (東京都目黒区駒場)
HP



安達健  小原淳子  川口武亮  河内啓  
藤塚光男  増淵篤宥  馬渡新平



焼き魚、煮魚にぴったりのお皿。
海苔にちょうどいいお皿。
もちろん、かまぼこ、卵焼きなどなど、
いろいろなおかずに使いやすい
四角いお皿、だ円のお皿が主役の催しです。




僕は子供の頃から肉より魚党。

ホッケの干物を焼いたり、サバを甘辛く煮付けたり
イワシをオイルでソテーしたり。
刺身はそうそう食べられないけれど
魚は食卓によく上ります。

そんな夕餉を思い浮かべながら、
これまであまり作ってこなかった楕円や角のお皿、鉢を出品します。


春の気配を感じられるような器を、と

実はまだ制作中。





続いて、上記の一週間後のスタートで



基本の器展 − まずはここから揃えよう −

2012年2月25日(土)〜3月10日(土)
12:00〜19:00  *日・祝休
ももふく(東京都町田市)
HP

器をどうやって揃えたらいいか、どういうふうに器を買ったらいいか、
「それがわからない」というご質問を沢山いただきます。
そこで今回は、まず基本の器を揃えてみよう、ということで
飯碗、汁椀、おかずのお皿を集めた展示会をすることにしました。
これから器を揃えていきたいという皆さまへ、
そして、せっかく春ですから新しい気分で器の衣替えをしよう、
という皆さまに楽しんでいただきたく思います。




こちらも初めてお付き合いさせていただくお店。
展示会というよりは、テーマセレクションというような趣きのものになるようです。

都心からは離れて、立地はいわゆる生活の圏内。
扱われる作家さん方も堅実な暮らしの器作りをされる方が揃います。
有りそうで無い、定番の、基本からの器を選ぶにはもってこいの企画。

飯碗や取り皿など、僕の定番も並べていただきます。






以上、二件。

どちらも器をよく知り、暮らしを見つめるお店。

両店主さんのご提案を期待して、ぜひお出掛けください。



よろしくお願いします。
[PR]
by aji-kyuu | 2012-02-08 22:59 | 案内 | Comments(0)
おまっちゃしましょ
b0156116_2250069.jpg先日、姉夫婦が働いている大島農園さんから
有機の野菜がどっさり届きました。

どうもスーパー行ってもそこにならんだ食材からのアピールがないのだけれど
ここの野菜はとても多弁。
全身で「食べて」とせがんできます。

ちょっと焼いただけ、煮ただけで、僕の体も喜びます。


灰〆長角鉢   ネギとカブ焼き




今日はお茶へのお誘いです。


b0156116_22573720.jpg「おまっちゃしましょ」
2012年2月25日(土)〜3月11日(日)
11時〜17時 *最終日は16時まで
ギャラリー共栄窯(愛知県常滑市)

「おまっちゃしましょ」と気軽に楽しく、
より暮らしによりそう おまっちゃ道具




愛知・岐阜の各地で勢力的に活動を続ける陶芸家と、
益子・笠間を拠点に陶芸業界の情報サイト【陶ISM】を運営する陶芸家による、
既存の価値観・枠組みにとらわれない茶道具の展示。

出展作家
安達健 伊藤千穂 打田翠 野田里美 正木渉 渡邉貴子
(以上中部地区から)
今井梨絵 Kei 佐々木康弘 二階堂明弘 宮澤有斗 吉田丈
(以上益子・笠間から)



この展示会に関連して2件のイベントがあります。
初日 2月25日(土)には、

宇宙茶会
東京を拠点に「アバンギャルド茶会」を主宰する近藤俊太郎さんがお越しくださり、
「太陽系惑星を表現した茶碗で一服」という変わりお茶会を開催します。
現代人が肩肘張らず楽しめる茶道を、と活動される近藤さんが「おまっちゃしましょ」のひとつのかたちを体現してくださいます。

第1席 11:00 - 11:50
第2席 13:00 - 13:50
第3席 14:10 - 15:00
第4席 15:30 - 16:20    残席わずか

一席¥1,500(子供¥1,000)定員各回15名

ご予約が必要です。
メールにて担当の野田さんまで。


また、同日17時よりトークイベントも予定しています。
「ウツワノチカラ」
と題して、
出展作家3名に、近藤俊太郎さんを交えお話しいただきます。
益子笠間を拠点として、展示イベントや情報サイトを運営されている「陶ISM」実行委員長二階堂明弘さんのお話や、その実行委員を中心に続けていらっしゃる東日本大震災支援「ウツワノチカラProject」の活動の様子についても聞けるかと思います。
こちらはもちろん参加無料。

このトークイベント終了後、Opening Partyも開催します。
こちらもどなたでも自由にご参加いただけます。
出展作家全員出席予定ですので、ぜひ。




展示会そのものはまだ幾分先ではありますが、
何しろ内容盛り沢山でしたので、お早めにお知らせしました。


ともあれ僕個人、
お抹茶に関連する本格的な発表は、ほぼ初めてです。

ひとまずは僕なりの提案を、と意気込んでおりますので
作品にも、作品にこそ、どうぞご期待を。

他の出展作家も力ある方が揃っています。
見応えはまず間違いなく十二分。



企画運営にも協力させていただいている展示会。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。
[PR]
by aji-kyuu | 2012-02-03 22:58 | 案内 | Comments(0)