<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
暮らしの一部としての、
b0156116_23413357.jpg



器のある暮らし 展

CIBONE Aoyama (東京都港区北青山2-14-6 青山ベルコモンズB1)
2012.2.22(木)-4.18(水)

日々の暮らしの中で、いつも身近でいつも手にする器。
手に触れ、日々親しみ、時間をともに過ごす器のある暮らし。
CIBONE では、6名の作家さんがつくりだす、
日々の暮らしとともに過ごしたいそんな器をご紹介します。
作家さんそれぞれの想いを感じていただきながら
器のある暮らしを楽しんでください。



展示作家
安達 健  生形 由香  寺村 光輔 中園 晋作 八田 亨 林 拓児
(敬称略・五十音順)

2012.2.22(木) - 3.21(水)    寺村 光輔 中園 晋作 八田 亨
2012.3.22(木) - 4.18(水)   安達 健 生形 由香 林 拓児
* 約1ヶ月ごとに展示作家が変わり 展示を開催します




陶ISMの運営に関わる、益子の作家寺村光輔さんからのお誘いで、
思いもかけないお店での展示会をさせていただくこととなりました。

デザイナーズインテリアを主としたセレクトショップに、作家もの。

どうやらそういう時代のようで。



なんともイメージつかなかったので、先日諸用のついでにお店を覗いてきました。

なるほど。
これは思いのほかわくわくする冒険。

とりわけ
たわみ、ゆるみ、ほどけ、なんかを自身のもの作りの要と意識している僕の器が
ああいった空間に、ああいったもの達にどんなバイブレーションを伝えることができるか。
逆に、そこでこそ立ち上がる強度というか、価値は見留められるか。

ようやくスタンスが整ってきつつある僕にとっては、興味深い実験となりそうです。

そもそも器たるもの、単体で在るべきではないし
つねに暮らしの中で、あらゆるものことと響きあって在るわけで、
そういった意味では
今回の企画は、僕の本意を得た、ありがたい機会。
自然、力が入ります。


定番の白化粧、還元白化粧を中心に
緑灰釉や長石釉のものなど、料理の器と
もちろん写真の灰〆系球体花器など、インテリアに寄った器も。

久々に土瓶(火にはかけられないですが)も数点、持ち込めそうです。

また、会期をご一緒する生形由香さんと林拓児さんも
それぞれにまったく違ったアプローチで、「いい器」を作られるお二人。
まず見応えは間違いないでしょう。



お近くの方も、ちょっと足を伸ばさねばという方も
こんな街なかでこの規模の展示会もそうないことだと思うので
ぜひぜひお出掛けください。

普段こういったものに縁のなかった方(いうなれば僕が一番器をお渡ししたい方)にも見てもらえるだろうと
自分でもとても楽しみです。


よろしくお願いします。
[PR]
by aji-kyuu | 2012-03-16 00:34 | 案内 | Comments(0)
出展者募集中です。
b0156116_20505440.jpg白化粧 四方小鉢


明後日7日から始まる三越日本橋さんでの
「納豆の器」に出品予定の小鉢。




本当は豆が豆らしい“大粒”が好きなのだけれど、
最近スーパーでは“小粒”とか、ともすると“極小粒”ばかりが並ぶ。




さて、しばらく前に開催のお知らせだけをしていたかと思いますが

b0156116_21182678.gif

先月末から、出展していただけるやきもの作家さんを募集しています。
詳しくは公式ブログを。


これまでご縁のあった方だけでなく、まだお会いできていない方にも

僕らの思いと活動に賛同していただける方の応募を
心待ちにしています。


〆切は今月24日(土)
短い募集期間ですので、早めにご検討を。


よろしくお願いします。
[PR]
by aji-kyuu | 2012-03-05 21:16 | 案内 | Comments(0)
納豆を考える
納豆が好きでして、
毎日ではないもののよく食べるのです。

自家採種からの大豆で味噌と納豆を作るのを夢に、ここ数年畑もやっているのですが、
先シーズンは慌ただしさに負けてまともに叶えられなかったものの

そんな僕を見透かしてか、こんな展示会にお誘いいただきました。



納豆の器
2012年3月7日(水)〜20日(火)
日本橋三越

安達健 大江憲一 小澤基晴 加藤貴也 野田里美 



その日の食卓に、とりあえず添えておきたい納豆。
目立って主張もしないけれど、ごく当たり前の体で下支えしてくれる
寡黙にして頼もしいそのありよう。

もとより、そんな器を焼きたいと思っていたりするのです。



あじのひものときゅうりのつけもの、
それに一つ付け足すとしたら、やっぱり「なっとう」でしょうか。
本当に。


納豆を練る。食べる。
を考えて、
我ながら“ほど良い”器ができたと思います。

他の出展者も素敵な器を作られる方達ばかり。
東京近辺の方はぜひお出掛けください。




また、愛知県常滑市で開催中の茶道具の展示会

「おまっちゃしましょ」
2012年2月25日(土)〜3月11日(日)
11時〜17時 *最終日は16時まで
ギャラリー共栄窯(愛知県常滑市)


残す会期はわずか。

最終日は僕も必ずおりますので、ぜひ常滑を散歩がてらに。
[PR]
by aji-kyuu | 2012-03-02 21:36 | 案内 | Comments(3)