<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
実りの季節
久しぶりとなりました。

夏だというのに雨がちな日々が続いて、
草木はどこか詰まっているようで、虫より蛙が跋扈していた庭に
気付けば秋の空気。

小さな花々がそこここに色を開いて、虫の多重奏が厚みを増しています。
掛け布団も寝室に復帰。
いつもに比べると、すとんと季節が入れ替わりました。
秋です。

春に続き、展示会シーズン到来。
手始めは個展です。


b0156116_2215459.jpg

安達健 陶器展

2014.9.20(sat)−29(mon)
11:00−19:00  *最終日は16:00終了
knulpAA gallery(東京都練馬区石神井)HP



東京での初個展から数えて、今年で4回目のクヌルプさん。
お店が移転してのオープニングをやらせていただいてから、もう一年が過ぎたのです。
瞬く間の十二ヵ月ですが、
こうして毎年場を同じくして展示会をさせていただけることは、一人の作家として本当に有り難いこと。

この一年という時間を、自分がどう過ごしてきたか。
何を吸収し、どこを伸ばし、どう成長してきたか。否、変化してきたか。
さながら定点観測です。

振り返ればここ一年は、これまで溜めてきたものがようやく形を結び、
実感として得られるようになってきた、そんな気がします。
まだ結果には到っていないかもしれませんが、手応えと言いますか、
見えてきたものがほんの僅かばかりでも手を伝って落とし込めてきているような。

今回、これまでの土が底を尽きてきたことから
新たな土による新たなシリーズに取り組んでいます。
DMになっている器がそれでありまして、
相変わらず派手さはないものの、土の独特なニュアンスがやきものに現出しています。
これまでの僕のうつわにはあまり見られなかったパリっとした質感。
そこへ僕の手がいかにして関わるか。

クヌルプさんに並べるのが自分自身でも楽しみなところ。

その他茶灰釉の新アイテムも発表します。

ご期待いただける内容になるかと思いますので、
来る秋の味覚を前に、まずはうつわをどうぞよろしくお願いします。

安達の在廊は、
9/20,21,22,23,27,28,29の7日間です。
お待ちしています。
[PR]
by aji-kyuu | 2014-09-11 00:01 | 案内 | Comments(0)