先日、ある人から“自己紹介代わりに”とでもいうように
「好きな陶芸家は誰ですか?」と尋ねられた。 まだ業界のスタートラインに立ったばかり、ひよっ子もひよっ子なので、 当然よくされる質問‥ のはずだった。 けれど、名前が出てこない。 思い付かない。 あれれれ。 学生の頃は聞かれなくても何人も挙げていたのに。 「んー、特にいません。」 なんだか感じ悪い。 でも正直なんです。 ここ数年、まともに考えてこなかったことに気付く。 いいな、と思う器は数あれど、その作り手が好きとか嫌いとか、 あえてまで同業者としての意識はしてこなかった気がする。 生意気にも。 それでもね、影響を受けてきた、今なお受け続けている作家はたくさんいるのです。 偶然か必然か、同業の人はわずかですが。 といったわけで そんな素晴らしい作家さん達を少しずつ紹介していきたい、と。 「僕を作ってきた作家達」 第一回。 李禹煥(リ・ウファン) 1970年代の日本美術に一大ムーブメントを起こした「もの」派と呼ばれる制作姿勢の美術家の中において、理論的にも中心的役割を担った作家。 いわゆる「ジャンル」でいうと、絵画から彫刻、インスタレーション、、、 要するに純粋に美術家です。 僕がまだ東京で映画作りを学ぶ学生だった頃、映画以前、作ることそれ自体への疑念でもがき苦しんでいた時に、なにかの拍子で彼の論考に出会った。 『出会いを求めて』という著書の部分だったと思う。 どしん。 そんな衝撃音が聞こえそうなくらい、当時の僕の中の言葉にできない濁りを瞬時に吹き飛ばして、澄み切ったその先を覗かせてくれる論集で、 恥ずかしながら「もの」派すらまともに知らなかった僕は、それからというもの彼を追いかけ、周辺含めた色々を勉強したっけ。 確か2005年、横浜美術館で大きな個展を開催した時なんかは、その力にもうただただ立ち尽くして、ほぼ丸一日李禹煥に費やした。 いまだに人生で最も良かったと思える展示はこの時のもの。 とにかく、口で(言葉で)説明するのは野暮。 そういうものを作り続けている作家。 瀬戸の陶作家で、僕のバックグラウンドをあまり知らないはずの人が 「もの派みたいな‥」 と僕の器を評した時、思い掛けないワードにどきりと。 繋げて意識はしていないつもりだったけれど、そりゃ嗅覚優れていればすぐ分かるか。 そのくらい根底で繋がり得る思想が僕の中にも流れているのです。 李禹煥。 僕を語る上で絶対に外せない一人。 関連して 昨年たまたま関東に滞在中、その「もの」派の記念碑的作品『位相−大地−』(関根伸夫)が多摩で再制作され、展示してあるという記事を新聞に見つけ、勢い込んで出かけたものの、その光景にがっかり。 あれをあんな高台にやっては駄目でしょ。 まったく力失って、縮こまっていた。 地球ってホントでかすぎる!
by aji-kyuu
| 2009-01-18 18:03
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