人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 物から物語へ マッス >>
ひと針ひと針が繋ぎ留めるもの
関東圏の方へ、心底お勧めの展示があります。

展示会というより、とあるミュージアム(実質資料館)の常設展示。


東京は浅草、浅草寺すぐ脇にアミューズミュージアムという施設があります。
本当に喧噪のすぐ脇、旧いビルを利用しているためさほど新しさをアピールしていない外観ですが
まだオープン一年に満たないミュージアムです。


ここに納められているのは、民俗学研究者の田中忠三郎がコレクションした衣類、民具など。
いまや歴史的価値すら見いだせるような下北半島地域の忘れ去られた農民具が常設されています。


先日東京に出た際に、何で得たのかそのミュージアムが良さそうだ、とそれなりに期待して行ったのですが‥



打ちのめされました。

惚れ惚れして、興奮して、ちょっと泣きそうになりました。

もの凄く素晴らしい所蔵品です。


なかでも圧巻は「ぼろ」と呼ばれる衣類。
麻や当時貴重な綿を何世代にも渡って継ぎ接ぎしながら使い続けた農作業着や防寒着などなど。

あの刺し子の気の遠くなるようなひと針ひと針。
擦り切れた布目からのぞく痩せた綿塊。
テキスタイルデザインの妙。

そしてなにより、それら衣類のもったりした厚みとじっとりとした重み。
継がれてきた月日が確かに詰まっている感。

実はここ、展示物のほとんどが“さわれる”のです。


本来史料的価値が高いといえど民具たるや触ってなんぼ。
とはいえ現実そんな奇跡的な資料館他にありません。
まして、布製品。

いつまで続けられるか難しいところでしょうけれど、
アミューズのこの展示方針はとてもとても意義あることだと思います。

残念ながら、路上の人出に照らすと客足はいまひとつでしたし
立地の正否含め、展示スタイルに首を傾げざるを得ないところもありましたが
それを差し引いても余りある良い品々。




しかし本当に、頭の下がる時代です。

ひとつのものにこうも執着して、膨大な手間と恐ろしいくらいの時間を捧げていた頃。
あえて言うまでもないことだけれど、自分が恥ずかしい。


しかも当時の人々にそうさせていた原動力は経済的貧困を背景にするものの、まず家族への愛。
人への思い。
それがなけりゃ、闇夜に寒さを堪えたった一人で何時間もちくちく刺し子なんてできっこない。


命懸けて子へ「生」を繋いでいこうという仕事。
そうした宛先のある仕事には到底かないっこありません。

思い知りました。



ファッションやテキスタイル関連を志している人はもちろん、なにかものを作っている人作ろうという人
絶対に見てきてください。触ってきてください。
写真じゃ駄目です。



個人が個人にものを作るというのはこれくらいの気概が愛が必要なのかもしれない。
それが生活道具ならなおさら。




今回はたまたま映画『Flowers』を観た後だったから、
より突き刺さりました。



繋いでいきたい。

人としても作家としても。
by aji-kyuu | 2010-07-02 22:14 | 観る | Comments(0)
<< 物から物語へ マッス >>